社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

社会保険労務士と給与計算の深い関係

 社会保険労務士の受験勉強をテキストや過去問等で勉強していますと、給与計算という言葉が全く出てきませんので、

 給与計算の実務経験がないほとんどの方は、

 社会保険労務士と給与計算が深い関係にあるとは、全く想像ができないだろうと思います。

 このため、大変驚くと思いますが、

 開業成功社会保険労務士は、例外なく、顧問契約と併せて給与計算代行を受託していますので、社労士と給与計算は極めて深い関係があるのです。

 そうは言われても、なぜ社会保険労務士と給与計算は深い関係があるのかが分からないと思いますので、その理由を明らかにしたいと思います。

 注)開業成功社会保険労務士の取扱業務の調べ方については、ウエブサイト「社会保険労務士/社労士精義」を参照してください。

 社会保険労務士試験は、

 1)労働法:労契法、労基法、安衛法、労災法、雇用法、徴収法、等
 2)社会保険法:健保法、厚年法、国年法、介保法、等

の労働社会保険諸法令について、十分に詳細な専門知識を保有しているかどうかを問う試験になっています。

 そして、労働社会保険諸法令は、

 労契法、労基法、安衛法、その他によって、企業における人事労務を規制する労働契約、労働基準、安全衛生等を規定する法令であると共に、

 労契法、労基法、労災法、雇用法、徴収法、健保法、厚年法、介保法、その他によって、企業における給与の「総支給額」「労災保険料」「雇用保険料」「健康保険料」「厚生年金保険料」「介護保険料」「労使協定控除額」等について規定している法令なのです。

 これに所得税法に基づく「所得税」と地方税法に基づく「住民税」も加えて「差引支給額」を計算すれば、給与計算は完了します。

 従って、社会保険労務士の労働社会保険諸法令の専門知識は、企業において人事労務や給与計算等という仕事を、法令を遵守して適正に行うために活用応用してはじめてその保有価値があるものなのです。

 このため、社会保険労務士と給与計算は極めて深い関係があるのです。

 人事労務とは何か、給与計算とは何か、等について、詳しく知りたい方は、

 ウエブサイト「社会保険労務士/社労士定義」を参照してください。

 社会保険労務士や社労士受験生の方のご健闘をお祈り申し上げます。

 ↓↓ をクリックして↓↓このブログのランクアップにご協力をお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ