社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険労務士試験終了後の過ごし方

もう限界まで、長時間の集中力が要求される社会保険労務士試験、本当にお疲れさまでした。 年に1度の社会保険労務士試験が終了しますと、結果の良し悪しがどうあれ、社労士受験生の方は、とにかくほっとしているだろうと思います。 そして、試験終了後1週…

社会保険労務士試験合格の要件

社会保険労務士試験は、テキストや過去問等をほぼ完全にマスターすれば、総得点で合格最低点は取れるようになりますが、特定の「未知の問題」1問に正解しなければ科目別最低点に1点不足して不合格になる試験です。 社会保険労務士試験は、何をどれだけ勉強…

善とは何か、悪とは何か、お金より大切なもの

人間は、自分の環境の中で「自分の欲求に基づいて行動や思考をする」生き物ですので、人間は本質的に原則「利己」なのだと思います。 ただし、本質的に利己的な人間(自己中)は「悪」でも「善」でもなく、 人間の利己的かつ害他的な行動や思考が「悪」なの…

社会保険労務士事務所の日常的な仕事

社会保険労務士は、日頃、社労士事務所でどのような仕事をしているのか、 一般的な社会保険労務士事務所の日常的な仕事を、時間配分の大きい順に、大きく次の5つに分類整理してみました。 1.専門業務(労働社会保険諸法令を遵守した適正な人事労務や給与…