社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータの近未来

先日の夜、久しぶりにお酒に酔ってTVをつけたまま眠ってしまいました。 夜中に目を覚ましたら、TV番組のタイトルが正確ではないかもしれませんが「世界SF作家会議」というような番組をやっていました。 私は寝ぼけてボンヤリその番組を少し見たのですが、次…

労働社会保険諸法令と給与計算

今回は、社会保険労務士法が議員立法で作られたためか、厚生労働省も全国社会保険労務士会連合会も知らない「社労士の業務」についての話です。 とりわけ、社労士の中心的業務である「給与計算」について、それはなぜなのか、 ほとんどの社労士が知らない「…

所得税法の全体像

社会保険労務士は、給与計算で給与所得の所得税を計算しますので、 所得税法の詳細な専門知識までは不要だと思いますが、所得税法の本質的基礎知識(原理原則の知識)は必須だと思います。 このため、給与計算に関する「所得税法の全体像」を先ずは把握して…

開業に必要な知識

社会保険労務士が独立開業するのであれば、 労働社会保険諸法令の高度な専門知識が必須になるのは当然として、 それに加えて、社会保険労務士の仕事(商品)に関する専門知識も必須になりますのでご注意ください。 具体的には最低でも、 給与計算、労働社会…