社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士試験合格後から開業までの流れ

今日は、社労士受験生にとってドキドキの社労士試験合格発表日ですね。 結果は概ね分かっていると思いますが、発表を見るまではどうしても落ち着きません。 今回は、社労士試験にめでたく合格し、開業を考えている方のために、社労士試験合格後から開業まで…

開業の基礎

社会保険労務士試験の合格発表がいよいよ来週に近づいてきましたので、先ずは社労士の開業について、厳しい現実の話をしておきたいと思います。 これは、弁護士や公認会計士の場合でも同じだと思いますが、独立開業の現実は極めて難しいもので、誰でもできる…

社労士試験「合格の秘訣」

社会保険労務士試験は、一発合格を目指して、1年間の受験勉強で合格するつもりで勉強すべきだ、と言われていると思いますが、 私の場合、社会保険労務士試験は4回目の受験でようやく合格しましたし、実際は、3回目か4回目で合格する方が多いように思いま…

労働社会保険諸法令とは何か

社会保険労務士試験は、労働社会保険諸法令(社会保険労務士法第二条第一項第一号)の詳細な知識が十分にあるかどうかを問う試験ですので、 そもそも「労働社会保険諸法令とは何か」について、私の考えを整理してみました。 労働社会保険諸法令は、憲法が規…

社労士事務所の広告宣伝

ほとんどの社会保険労務士は、営業の実務経験がなくても、営業の重要性というものを知っているだろうと思います。 しかし、ほとんどの社会保険労務士は、起業や広告宣伝の実務経験がなければ、広告宣伝の重要性というものを知らないだろうと思います。 とこ…