社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士の業務は第1~3号業務だけなのか

最近「社労士の業務」について、ネット検索で色々調べてみたのですが、 社労士法の改正が反映されていないサイトが目立つように感じました。 「社労士の業務」は、社労士法第二条により、 従来第1~3号業務がある、とされてきましたが、 2015年の社労…

労働生産性を上げるには

「働き方改革」では「労働生産性の向上」がカギだと言われているようですが、私たちはどのように労働生産性を上げれば良いのか、が明確に示されていないように思います。 そこで今回は、私たちはどのように労働生産性を上げれば良いのか、私の考えを提案した…

開業成功社労士の年収が3千万円以上は本当か?

本当です! 10年以上前のデータですが、確かな根拠もあります。 開業社労士の年収については、中途半端な諸説がありますが、そのほとんどは確かな根拠が無い誤った情報ですので、くれぐれも鵜呑みにはしないようご注意ください。 ところが、200人以上の…

<重要>開業失敗の反省から学んだこと

私は社会保険労務士試験合格後、とにかく早く開業したかったため、開業について一通りの情報収集はしましたが、確かな根拠が無い誤った情報を安易に鵜呑みにしてしまい、自分の頭では深く考えませんでした。 そして、「開業準備の全体像」と「社労士の業務」…