社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

民法と労働社会保険諸法令

民法とは、民間人同士の一般的なルールを定めた法律ですので、私法の「一般法」と言われています。 これに対して労働社会保険諸法令は、民間人同士の中でも特別に、主に労働者と使用者の間のルールを定めた法令ですので「特別法」です。 そして、「特別法」…

社労士制度の重大な欠陥

昔、私が社労士試験の受験用テキストを読み始めたとき、読んでいて何かが心に引っかかって読むのを一時中断したことがありました。 そのときは「この違和感は何だろう」と思いましたが、その違和感を考えている時間がもったいないので、その違和感が分からな…

ノーワーク・ノーペイの原則

社会保険労務士の国家試験は、労働社会保険諸法令の詳細な知識を十分に保有しているかどうか、を問う試験ですので、多くの社労士の方が、社労士とは労働社会保険諸法令の専門家だと考えていると思います。 この考えは、事実に基づくものですので一概に間違い…

社労士と給与計算

社会保険労務士は、企業における「給与計算」を中心として、労働社会保険諸法令を遵守した適切な人事労務を行うための国家資格です。 この「社労士の本質」を理解するのに、私は10年の時間がかかりました。 なぜなら、労基法第108条で「賃金計算」とい…