社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険労務士の実像

ここで社会保険労務士/社労士と言っているのは、個人事業をしている開業社会保険労務士のことを意味することとしますので、ご注意ください。 そのうえで、社会保険労務士の正しい実像を知っている人というのは、実は世の中にあまりいません。 なぜなら、そ…

確かな根拠が無い情報

情報社会と言われる今の世の中、確かな根拠が無い、甘くて怪しい情報があちこちに蔓延しています。 そして、その甘くて怪しい情報が日々私たちを誘惑しますので、情報の根拠をしつこいくらいによく確認しないとすぐに騙されてしまいます。 私が社労士事務所…

社労士実務必携の「労働関係法規集」

社労士の試験合格後は、たいていの人が受験勉強をしなくなりますので、試験に合格するための法令別詳細な知識が、時間の経過とともに徐々に失われていきます。 そうしますと、それを不安に感じる多くの社労士試験合格者の方が、受験用テキストで法令別詳細な…

法令とは

社会保険労務士の試験内容であり重要な「労働社会保険諸法令」ですが、 社労士法第二条で定めている「労働社会保険諸法令」の「法令とは」何でしょうか? あなたは、専門家としてきちんと説明できますか? インターネットで検索してみますと、定義がハッキリ…