社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険労務士の年収

これは確かな根拠がある大変衝撃的な事実ですが、社会保険労務士は、弁護士や公認会計士と同様に、年収(報酬額)3千万円以上の安定継続収入が可能な国家資格です。 しかし、大変多くの社会保険労務士が、残念ながら「開業準備の全体像」と「社労士の業務」…

社会保険労務士の仕事

社会保険労務士とは、会社で「何の仕事をする」ための国家資格なのでしょうか? これは「社労士の本質」を、あなたに大変鋭く問う質問ですが、 この質問に、ズバリ解答できる人は、大変残念ですが、今までほとんどいませんでした。 「社労士の仕事」とは「社…

起業とは何か、何をすることなのか

このテーマは、たまたま運よくある経営者の方から教えてもらったものですが、それを聴いたときは、本当に深く感心したのをまだ覚えています。 このテーマは、極めて重要で基本的なことなのに、なぜか起業・開業に関する多くのビジネス書には書かれていません…

憲法と労働社会保険諸法令

今日は、いよいよ社会保険労務士試験の合格発表日ですね。 受験生は既に自分の合否を大方把握していると思いますが、実際に結果を確認するまでは、どうしても緊張する1日だと思います。 私も受験生ではないのに、今日はなぜかソワソワして落ち着きません。 …