社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社労士試験合格の秘訣

社労士試験は、予備校によっては「6か月で合格できる」と言っているところもあるようですが、一般に「1年間の受験勉強で合格できる」と言っているところが多いと思います。 しかし、私の経験では、実際は1年間の受験勉強で「運が良ければ」合格できる試験…

これを知らずに開業してはいけません!

開業失敗をしてみて思うことは、これを知らずに開業してしまうと、失敗に終わるのが明白なのに、 自分が何を知らないのか、も知らないで開業してしまう社会保険労務士が私を含めてあまりに多過ぎる、ということです。 理由は説明しなくても分かると思います…

起業とは何か

「事業を起こす」とは、何をすることなのでしょうか? これは極めて基本的で本質的な問いですが、なぜかほとんどの起業や開業に関する本には、その説明がされていません。 このため、社労士に限らず、これを知らずに起業・開業する人が大半です。 そして、そ…

開業成功社労士の年収

世間一般には、社労士の年収について、色々な説がささやかれています。 しかし、ほとんどは事実に基づく根拠が無い、誤った情報だと思います。 事実に基づいた開業成功社労士の年収(報酬額)は、世間一般の想像とは異なり、相当高額なものになります。 「社…