社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保険労務士賠償責任保険

社会保険労務士は、独立開業するのであれば、弁護士や公認会計士の場合でも同じですが、相当な困難に挑戦し、絶対にやり遂げる「強い決意」と重い責任を負う「覚悟」が必要です。 開業社会保険労務士の責任は、大変重くて「無限責任」とされています。 「無…

社労士はどのような国家資格なのか

いよいよ明後日の日曜日が、今年の社会保険労務士試験日ですね。 私も社労士受験生だった頃を思い出して、この時期はいまだに少しドキドキします。 受験生の方は体調を整えて、ゴールまであと少し、最後の力を振り絞って全力疾走で駆け抜けてください。 とこ…

世間一般の誤った情報について

世間一般では、起業・開業なんて簡単だとか、お気楽週末起業だとか言っていますが、皆さんは、決して起業・開業をこのように甘く考えてはいけません。 社労士事務所を開業するだけなら確かに簡単ですが、顧問先を着実に開拓できる社会保険労務士事務所の開業…

AI(人工知能)の決定的な弱点

今回は、先週の話に関連した続きです。 最近「社労士の業務」について、グーグルの検索エンジンでインターネットを検索し、色々調べてみたのですが、AIには決定的な弱点があることに気が付きました。 それは、「AIは情報の正誤を適切に判定できない」と…