社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

東大合格法

 皆さんは、偏差値30台の落ちこぼれ高校から東大合格者を輩出させるテレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS日曜劇場21:00~)を見ていますか?

 明後日の日曜日がいよいよ最終回ですが、私はこの歳になっても胸をワクワクドキドキさせながら毎週見ています。

 私も昔、都立の三流高校からある国立大学受験を目指しましたが、当時はインターネットがなかったため、そもそも受験勉強の仕方が全く分からずに失敗してしまいました。

 しかし、今はインターネットを検索すれば、日常生活で直面する色々な疑問に答える情報や色々な問題を解決する情報が、容易に入手できます。

 私は既に70歳ですので、もう東大合格を目指そうとは思いませんが、テレビドラマ「ドラゴン桜」に刺激されて、東大合格のための受験勉強の仕方を調べてみました。

 そうしましたら、特にYouTubeで、東大合格法の優良な動画を多数発見しましたが、YouTubeの動画は、東大合格法を断片的に解説するものが多いように思いました。

 そこでamazonで、東大合格法の全体像(戦略や勉強法)から体系的に分かり易く解説する本を検索し、合格の天使著「受験の叡智」エール出版社を発見しました。

 この本は、まだ350/583ページまでしか読んでいませんが、東大上位合格者の「考え方」や「手順」「計画の立て方」が素晴らしく、この本に書かれている通りに受験勉強をすれば、私でも東大に合格できると確信しました。

 東大合格を目指さなくても、どうすれば大学受験に成功できるのか、「考え方」や「手順」「計画の立て方」が明確になると思いますので、この本はお薦めです。

 テレビドラマ「ドラゴン桜」の最終回がどうなるのかは分かりませんが、当然多数の東大合格者を輩出し、学園売却阻止の大逆転でドラマが終わることを期待しています。

 今回は、社会保険労務士の話から逸れましたが、社会保険労務士の本質について、詳しく知りたい方は、

 ウエブサイト「社会保険労務士/社労士とは定義」を参照してください。

 社会保険労務士や社労士受験生のご健闘をお祈り申し上げます。

 ↓↓ をクリックして↓↓このブログのランクアップにご協力をお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ