社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

知識の定着

 社会保険労務士の試験は、労働社会保険諸法令について、膨大で詳細な知識を十分に保有しているかどうか、を問う試験です。

 このため、社労士受験生は、労働社会保険諸法令に関する膨大な知識を、体に染み込ませて定着させなければなりません。

 では、どのようにして膨大な知識を定着させれば良いのでしょうか?

 それは、学んだ知識を何度も繰り返し「思い出す」ことにつきると思います。

 繰り返し「思い出す」という「復習」を、着実に一定のサイクルで行うことによって、学んだ知識が定着するのです。

 一般的には、有名なエビングハウス忘却曲線を踏まえた最適な「復習」のサイクルは、1日、1週間、1か月だと言われています。

 社労士の受験勉強も、この一般論に沿って、受験用テキストと過去問を熟読し、1日、1週間、1か月のサイクルで着実に「復習」をし、

 さらに受験用テキストと過去問の熟読をできれば3回以上繰り返して、効果的な学習を進めるようにしましょう。

 社会保険労務士試験合格の秘訣については、ウエブサイト「社会保険労務士/社労士の定義」を大幅に加筆訂正しましたので、よろしかったら参考にしてください。