社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

社労士受験勉強の時間

 最近ふと思い立って「社労士 勉強時間」をキーワードにして、グーグルでネット検索をしてみたのですが、ビックリ仰天してしまいました。

 3か月の受験勉強で合格したとか、1000時間未満の受験勉強で合格したとか、・・・

 私が社労士受験生だった頃は、

 6か月の受験勉強で合格したとか、数千時間の受験勉強で合格したとか、・・・だったのですが、

 今は、さらにエスカレートしているようで、本当に驚きました。

 社労士受験勉強の時間を簡単に計算するため、ページ数が1000ページのテキストと、10年分の択一式過去問3500題をマスターするとして、

 その他は一切勉強不要だとしますと、テキストと過去問を3か月で何回繰り返せるのか、を具体的に計算してみてください。

 それでマスターすることは可能だと思いますか?

 できる訳がありませんので、これらの情報は誤り(ハッキリ言ってウソ)であることが明らかだと思います。

 社労士の受験生は、このような誤った情報に惑わされないようにご注意ください。

 また、グーグルの検索エンジン人工知能を使っているそうですが、人工知能の実力はまだまだ未熟で、この程度だということも知っておきましょう。

 社労士試験の正しい合格の秘訣を知りたい方は、ウエブサイト「社会保険労務士/社労士とは定義」をご覧ください。