社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

政府の新型コロナウイルス対策はおかしい

 今回も社労士とは関係がない話ですが、

  テレビのニュースによりますと、政府による新型コロナウイルス対策の基本方針を受けて、これから2週間程度、人が集まるイベントや公演等があちこちで中止になっているそうです。

  これは、新型コロナウイルスの寿命を他のウイルスの寿命と比較して予想すれば、2週間程度で全て死滅するであろうことが予想されますので、感染拡大を止めるために必要なことだろうと思います。

  しかし一方で、感染が疑われる中国からの入国者はまだ阻止していないのですから、新型コロナウイルスは今も日本国内に持ち込まれ続けています。

  これでは2週間後に人が集まるイベントや公演等を再開すると、新型コロナウイルスによる肺炎が、再び感染拡大し始めてしまうのは明らかです。

  新型コロナウイルスの対策をちゃんとやるのであれば、

  ・中国での流行が治まるまでは、中国からの入国は即刻阻止する。
 ・我々は2週間程度外出を控えて、マスク、うがい、手洗いを徹底する。
 ・人が集まるイベントや公演等は2週間程度中止または延期する。

 を同時に行わなければならないと思います。

  日本政府やマスコミ、専門家が言っていることは、あまりにも世間の常識から外れており、なまぬる過ぎておかしいと思います。

  政府には、上述3つの適切な対策をお願いしたいと思います。

 

 社会保険労務士とは何か、社労士の本質を知りたい方は「社会保険労務士/社労士とは定義」をご覧ください。