社労士開業失敗の反省から学んだこと

社労士とは何か、定義、開業成功社労士の業務、起業とは何か、開業準備の全体像、顧問先を着実に開拓できる仕組み、他

ノートPCと格闘中!

 今までは20年以上、デスクトップPCをマウス操作で使ってきましたが、

 今はスマホやノートPCの時代だということで、今週遂にノートPCを買いました。

 ノートPCではあってもその性能は、長年使ってきたデスクトップPCより上で、さらに自由に持ち運びもできる、と言うのですから驚きです。

 そうは言っても、今まで20年以上マウス操作をしてきて、ノートPCのタッチパッド操作には慣れていないため、

 ノートPCの初期設定やデータの移行で、今週は日々格闘中です。

 このブログは、まだタッチパッド操作に慣れていないため、デスクトップPCのマウス操作で書いています。

 ノートPCのタッチパッド操作に慣れるには、恐らくまだ1か月程度はかかるのではないかと思います。

 それにしても、ノートPCを購入してみて気が付いたのですが、

 ノートPCの基本的な使い方は、デスクトップPCの基本的な使い方とは違っていて、

 データはPCに保存しないでクラウドに保存し、外出先からクラウドのデータにアクセスしたり、ネットを介して他者とデータの共有をしたりするのですね。

 もっともデータのセキュリティーがどうなっているのか、ちょっと気になりますが、

 これをあらかじめ知っていれば、ノートPCの性能はもっと落として、例えばChromebookのようなものでも良かったのかな、と思って少し後悔しています。

 今までは、デスクトップPCもノートPCも基本的に同じだと思っていましたが、

 実際に使ってみると、使い方が色々違うことに気付かされて、既に古希を迎えている自分は、時代に乗り遅れていることを実感しました。

 今回は社労士の話題から外れましたが、

 社会保険労務士の本質について「正しい情報」を知りたい方は、ウエブサイト「社会保険労務士/社務士とは定義」を参照してください。

 社会保険労務士や社労士受験生の方のご健闘をお祈り申し上げます。

 ↓↓ をクリックして↓↓このブログのランクアップにご協力をお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ